子どもと一緒に福井県立恐竜博物館へ! 福井県一泊二日の旅①

恐竜ブームが到来中の息子たち。いつかは連れて行ってあげたいと考えていた福井県立恐竜博物館ですが、これが結構遠い。

行くんだったらこれは泊まりで行かないと…と一泊二日の旅行を計画し、先日福井県に行ってまいりました。といってももう3月の話ですが(汗)

やっと記事にすることができました。

スポンサーリンク

子連れで福井県一泊二日の旅に行ってきました

恐竜といえば男の子は一度は憧れるものではないでしょうか。わが子も例にもれず恐竜大好き。しかし恐竜に身近に触れあえる場所というのもなかなかありません。

一番近いところにある恐竜博物館は福井県立恐竜博物館なんですが、これまたかなり遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。

しかし、主人の友人が福井にいることもあり、泊まりで福井に遊びにいけばいいんじゃない?!という一休さんのようなこじつけ(?)でようやく恐竜博物館に行けることになりました。

福井県立恐竜博物館は我が家から3時間半ほど。車でぶっ通してその時間運転するのはきついので、途中でお昼休憩をはさみました。

越前そばの里で昼食

立ち寄ったのは、「越前そばの里」。福井県といえば越前そば!福井と言えばカニ…といいたいところですが予算の都合上カニは諦めました。

そばはカニに比べると断然リーズナブルだし美味しいし最高だ。

訪れたのは土曜日のランチタイムまっただなか。混雑が心配でしたが、越前そばの里は駐車場も広いので車も停めることができました。

中の食べるスペースもかなり広いので、最初は並びましたがサクサクと列は進み、そんなに待つことなく食事にありつけました。

ここの食事処は、最初にレジで注文と会計を行います。この日頼んだのはソースかつ丼とそばのセットとたけふセット。

おそばもソースかつ丼もうまし。左端切れてますが蕎麦湯も頂きました。

お子様ランチもありましたよ。

そしてラーメンも注文

蕎麦屋にきてラーメンて…。ラーメン大好きな息子2はラーメン!とうるさかったのでラーメンにしました。

しかしこちらの北陸屋台ラーメン、そば屋のラーメン、と正直あまり期待していなかったのですが(失礼)かなり美味しくてビックリしました。スープもあっさりだけどしっかり美味しくてラーメン屋さんで出してても違和感のないレベル。

お子様いす、子供用食器を貸してもらえるのがありがたかったです。

越前そばの里で蕎麦とラーメンを堪能し、お土産屋をまわりました。蕎麦打ち体験もしてみたかったけど時間もあまりないので断念。

まだここから恐竜博物館までけっこう時間がかかります。

運転を交代して博物館へと向かいました。

恐竜博物館へ到着

恐竜博物館に近づくと、かなり目立つ銀色の建物が見えてきます。

道路の脇にも恐竜のオブジェがあったりと町全体に恐竜がいて車の中で子供も喜んでいました。

そしてやっと博物館に到着!

いろいろとでかい!

実は以前に一度来たことがある恐竜博物館。子供が産まれるずっと前だったので、かなり前の話。

その当時は無かった恐竜焼の屋台がありました。さっそく購入。味は回転焼きとかたい焼きみたいな感じ。

恐竜焼 1個150円でした。

駐車場と、入り口の前にいる恐竜博士と一緒に写真を撮りました。が、息子2は博士が怖いらしく遠巻きに見ていました。確かに博士の顔はリアル恐竜で怖いかも(笑)

さて念願の恐竜博物館!旅行前、息子1は恐竜図鑑を持って博物館に行くと意気込んでいました(旅行中、恐竜図鑑は家に忘れた)

中に足を踏みいれいざ恐竜に会いに行ったのですが。

中から聞こえる恐竜の鳴き声らしきものにざわ…ざわ…と怯え始める息子たち。そして動くティラノサウルスのロボットの姿が見えたとき、その恐怖はピークに達しました。

息子たちが二人とも、「帰るー!!!」と泣いてしまいました。入ってまだ5分なんですが…。

なんとかなだめて展示を見ようとしましたが、恐竜の骨格標本は見上げるほどでかいわ、館内は薄暗いわ、また動くでかい恐竜コーナーがあるわでこども達ギブアップ。

まだ入って10分も経ってないんですが…。

恐竜グッズのお土産を見ることもなく、スタコラサッサと恐竜博物館を後にしました…。

入場料、大人二人で1400円くらいかかったんだけどな…。

というか恐竜博物館に行くために今回の福井旅行を計画したのに、滞在時間わずか10分という…。

あ、でも博物館の外の恐竜の遊具でちょっとだけ遊びました(投げやり)

息子1はだいぶお兄ちゃんになってしっかりしてきたと思ってましたが、まだ大きい物は怖かったようです。

疲れた(心身ともに)のでそろそろホテルに行くことにしたのですが、ホテルは福井市内にあるのでこれまたちょっとしたドライブすることに。片道1時間弱くらいかな。

そしてホテルに向かう途中、グーグルマップがおかしくなり同じところをぐるぐる回される始末。キツネにでも化かされたのでしょうか…。

福井県1泊2日旅行の一泊目はなんか散々でした。

福井県旅行記、次回に続きます。